2011年04月29日

オンリー報告&311もGW

オンリー報告をば。もう2週間近く経ってますね(汗)
当日朝、道々仲間と思しき人に全く出会わず「えっ中止!?今朝サイトで告知とか出た!?」と焦りました。
会場に入ったら、ちゃんと人が居てホッ。
京急は今ツンデレならぬかなりツンツンダイヤだから、皆JRで来たのかな。
サークル側は、やはりいつもよりは欠席が見られましたが、一般の人出はまずまずでした。
本が欲しい皆頑張った!お天気も良く、開催中は余震も無く一安心。
自分の新刊が出なかったのは寂しかったけど(-_-) 次回は再びの横浜開催9月です。
夏コミから結構間が無いなあとか、その頃は地元どうなっているかなとか、考えればキリが有りませんが
みんな元気で無事に集まって、出来れば新刊も有れば、それに越した事はございません。
あれっ明日?明後日?から5月??日にち感覚パーのままですがSUPER告知ぼちぼちしないと!

オンリーのあった17日は、被災地からの呼びかけで「全国同時に花見」が行われた日でもあります。
地酒で花見もそうだったかな?東京ではお花見自粛の動きもあり、自粛ムード以外にも、いま警察・警備等が確保出来る状態じゃないと言う事実もあったようで。
しかしそもそも警備が必要なほどバカ騒ぎする花見の仕方が間違ってる訳で。
普通に花を愛で春の訪れを享受し酒肴をたしなむ・・・と言う日本人本来のスタイルなら全然OKよねと。
今年の桜は見る間も無く、いつ散ったかも覚えが無い私ですが(^^;)呼びかけに関わらずお花見をされたかたは、この春はバカ騒ぎに気が散る事無く、しっかり桜を見られたのではないでしょうか。
これを機に毎年ニュースで特集される「今年の騒乱花見のバカモノ」扱いな花見が消えたら良いなあ。

こっから311話題です。苦手な人は飛ばして下さい。
物資集めと仕分けに終始したような4月。
あとは確認やら手続きやら発信やらに追われて、なんたら支援法だのどーたら証明書だの。
元来そう云った公共の手続きが甚だ苦手な私は(読めば読むほど解らなくなるんだもん)
「えーっとえーっと」ギャグで描く所の、目がグルグルマーク状態でした(^_^;)
仕分け作業は、家じゅう段ボール箱と、細々した物分ける小箱やジップロックやらビニール袋やらにまみれ、足の踏み場が無い状態。今しばらくはそんな状況が続くんだろうなとあきらめ。
ダン箱1個2個ならキャリコで持ち込みするんだけど、先日は遂に台車発動(笑)
イベント会場以外で初の活躍かも!しかしイベ会場と違って、普通の道路を台車で行く難しさを痛感。
車の通らない裏道を選んで運んだんだけど、アスファルトの道って台車押しづらい〜!

世間はGWに入り、新幹線も平常運転ではないけどやっと開通したGW。
その前に燃料と道路が確保されてから、車で被災地に向かう人がドッと増えた時期があって。
ニュースでよく見る瓦礫撤去されて通れるようになった道路は、緊急車両を含め車が通る道路。
瓦礫を積む用地は既に満杯。他は周囲、要するに歩道や家の前に積まれたままです。
どこぞで青空市や炊き出し、明日は子供が好きそうな食べ物屋さんが遠方から出店する!とあっても
「信号も壊れていて、最近は車ビュンビュンで危険が一杯。よそから来た車が多いせいか、人が歩いてない場所と思ってるらしく停まる気が無い、遠くまでは危なくて行けない」
田舎人ですから、普段なら2時間くらい歩くのも大した距離ではないのですが、瓦礫が阻む。
子供には(子供でも2時間徒歩楽勝なんだけど)ちょっと危ない、お年寄りは尚更辿り着けません。
そりゃ元々人口の少ない、普段なら道路も歩道も東京に比べればのどかすぎる空間ではありますが
昔も今でも町の人が使ってる道ですから、物資運ぶにしてもかっ飛ばさないで頂きたいなと・・・。
もともと自転車天国な地域が多いんだけど、今は道に瓦礫や釘やらガラスやらびっしり。
「さっき又一台、車が家の前でパンクしてた」
車でこれですから、自転車が安全に行き来出来るようになるのはいつになるやら(--;)
そんな交通事情に困ったのは何処も同じようで「ドライバーは歩行者に気をつけて」と言う趣旨をクローズアップGENDAIがフォローしてくれたらしい。
番組は見てないけど、これからGWで更に車が増えるかもだから、道々気をつけて貰える事を願います。

>4/11・19かずえと様
だいぶ遅くなってのクイズ回答です。私だったら数学の得意なヤツを探し出し、2000食分からどれ位引けば残り1000人分の弁当が作れるのか割り出させ、弁当の蓋を使って1000人分を追加で作ります。
おかずの偏りは御愛嬌って事で(^^ゞ
メッセージありがとうございましたv


>4/11銀様
かなり遅れてのお返事でスミマセン。えーと、単なる1オタクでしかも扱ってるジャンルが三次元だったりしますのでアドレスは御容赦下さい。個人名無しのコピーでしたら問題無いかと思われます。
記事から時間が経過してますので、今も役に立つような話かどうか判りませんが(^_^;)
メッセージありがとうございましたv


>4/18まひろ様
震災怪我!5月に来られないと言う事はかなりの深手とお見受けします。
大事を取ってお休みになって下さい。元気になった時に是非またいらして下さい。本もオタク仲間も待っています\(^_^)
うちの新刊は大丈夫ですが、在庫不安なサークルさんの新刊はネットで通販か取り置きも有りかと。
メッセージありがとうございましたv


>4/20東北から遠く離れた関西〜様
関西の役所は活気があっていいですねえ!(^o^)
他の所でも、話を聞いてくれる人、苦情を積極的に容れて善処しようとしてくれている人、悪い所ばかりを体現しているような人と様々です。
もし次に天災が降りかかるとしたらその前に、行政にジレンマを感じておられるかたがたの中から、変えたる!と言う行動力と実行力を兼ね備えたリーダーが現れて、上側から内側から変革してくれる時が来るのを、夢ではなく実現されると思いたいです。
メッセージありがとうございましたv
posted by なの at 18:28| 311覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする